ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

おりこうさん

 我が家にはネコが2匹いるが、餌を入れる皿は一つしか出していない。子猫の頃から一つの皿に頭を寄せて食べていたせいか、皿の共用には全く抵抗がないらしい。今は餌をくわえようとすると頭で皿を塞いでしまうため、口にくわえたら頭を皿からちょっとどけて食べ、その間にもう一匹が口にくわえて頭をどけと、うまく交互に食べたり、時間差で食べたりしている。餌は入れっぱなしなので慌てて食べる必要がないし、どちらかが一度に全部食べてしまうようなことも無いので、餌をめぐる喧嘩を見たことが無い。

 我が家の餌やりにおける唯一のルールが、餌が皿に残っている時は餌を追加しないということだ。もっとも外出の都合によっては入れざるを得ず追加することもあるので、基本的に、だが。餌は朝晩の1日2回。餌をねだるのは♂なのだが(♀は餌が入るとやってくる)、「お皿に残ってるよ」と言うと、♂が残っている餌をいそいそと食べ始めるのは、ちょっと可愛くて、ちょっとかわいそう。残り物処理をいつも♂がしているのよね(笑)