ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

続・利き手に関するあれこれ

利き手に関するあれこれコメントに対し、こちらで笑腰さんが答えてくださいました。興味深いお話を色々とありがとうございます。思い浮かんだことを列挙してみます。

左手でマウスを左から右に動かすというのは,マウスを「押す」感覚なのですが,この時ポインタは「引っ張られる」ように動きますね。

あ、その感じわかります。なんででしょうね、不思議です。

一方,マウス操作に関しては左利きが有利な点も一つあります。「左から右に動かすのがデフォルト」というのは,横書きの文章をコピペする時には自然ですね。

ふうむ。先のエントリにも書いたように、私は体の中心から外側へまわすような動きの方がやりやすいのです・・・。なので、左手マウスでは尚更、横書きの文章のコピペでは文末から文頭へ、の方向で動かしていることが多いようです。へん?

普通のギターの弦だけ逆に張り替えてもらって始めましたので,始めから逆手仕様(ぽーる・まっかーとにーもーど)です。今は左利き用のギターを使っています

初めから「ぽーる・まっかーとにーもーど」にしたのは、やはりその方が弾き易かったからですか?右利き仕様のまま弾くという選択肢もありましたよね。

数がないと選べなくて不自由ですよね。楽器は選びたいですものね。

問題はメスの方です。私は替刃のメスを使っていますが,替刃は刃を左側に向けて抜き差しするようになっています。したがって,左手で刃を交換しようとすれば,手に刃先を向けながら交換することになります。

メスに替刃のあることを初めて知りました・・・。わずかなことだとしても、色々と不便不自由がありますね。うーん、左利き仕様のメスが流通するといいですね。

最後に解剖とは違いますが,刃物で左利きにもっともストレスなのは,何と言っても「バターナイフ」だと思います。多分なぜだか分からないと思うので,試しに左手でバターを塗ってみて下さい。ナイフを放り投げたくなること確実だと思います。

今朝試してみました。ぷすぷすぷすぷす・・・
二塗り試してすぐに右手に持ち替えました。歯の形といい、柄から塗布面の傾き具合といい、アレの造りは右利き仕様ですね。