ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

怒り燃料

 ファイルチェックの続きを実施。見ていたら、ふつふつと怒りが湧いてきて、それを燃料に走りました。たっぷり3時間近く掛かった。結果を文書にしたら6ページ。終えた時には放心状態・・・。

 何が疲れたって、なんというか、修正の指示を出した方、受け取った方の双方に落ち度があるようだというのがひしひしと感じられて、どうしてその尻拭いをせねばならないのだという気持ちが疲労を生んだように思う。

 受け取った方のいい加減さは、語るのもうんざりするほどなのだが、指示の出し方次第ではここまでひどくならなかったのではないかという印象がある。相手が整理できないようだったら、こちらである程度整理すればよかったのだ。今の状態では、こちらもすぐに状況を把握出来ないのだ。リストを作成するだけでも、随分と違っただろう。文章に表し、文書にするというのは、手間だけの価値があるはずなのだ。そのステップを省いたために、このような状況になったのではないかと思われるのだ。またコメントが、遠まわしな謎かけのようなものが多く、私も理解できないあるいは理解するのに時間が掛かったものもあるのだが、とにかくずばりと言い切ってやれば良かったのだ。コメントの趣旨を理解していないと思われる回答がいくつもあったし、その為に対応できていないと思われるものもあった。

 とはいえ、あちらの土俵の資料であり、あちらはプロなんだからさ・・・と思わなくも無い。

 ひとまず、ノルマは果たした。さて、自分の仕事を進めなくては。