ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

さようなら

 今の職場の最終日。最後までバタバタしてしまった。午前中、まずは本棚にある書籍や資料の梱包に取り掛かる。それなりに厳選したつもりなのだが、それでも最終的には書籍類の梱包用のダンボール(やや小さめ)に4箱。机にあった資料や個人の備品で1箱の計5箱となってしまった。おっかしいなあ、もう少し少なくしたかったんだけどなあ。それ以外に、すぐに使いたいから、どこかに紛れては困るというものを別のバッグに放り込む。

 午前中は梱包と並行して退職の挨拶メールを関係各位へ送信。何名かから返信あり。このようなメールを送ると、職位の高い方が返信を下さることが多いような気がするのだが、とにかく恐縮しきり。お会いできない方へは再度返信を。身に余るメッセージを頂いてしまうと、ちょっぴり涙ぐむ。

 お掃除のおばさんが、いつものように部屋の掃除に来たので、ごみをたくさん出していることのお詫びとこれまでのお礼を言う。

 午後も梱包を続行。15時を回った頃に書類上の手続きのために、関係部署を回る。手続き終了の足で、そのあたりにいる関係者を何名か訪ねて挨拶。うーん、寂しい。辞令受け取りの時間となったので受け取り場所へ。長い間ご苦労様でしたという言葉と共に受領。いつのまにか下手な新人よりもずっと中を知っている外部者だったのだ(笑)

 その足で、その辺りの方々を訪問。今後も遊びで会う方々が多いのだが、仕事で困った時に相談に乗ってもらっている方々でもあったので、今後も仕事で困った時にメールするかもしれませんと言うと「いつでもおっけーだよ」と笑顔で言って頂けてうれしかった。

 そうしてあちらこちらで引っかかっていたら、肝心の同じグループの方で会えない人が発生してしまった。不覚。同じ部屋の人は待っていて下さって、何とか挨拶ができた。というか、最後まで煩わせてしまってすみません。

 その方々が帰った後、荷造りの続きをし、自分の車に箱を詰めながらPCのバックアップ取り作業をする。思ったよりも時間がかかってしまってあせる。そうしてなんとかPC内を可能な限りきれいにして終了。この部屋も見納め。

 ダンナと待ち合わせてその足で出向元へ行き、ダンナとしゃちょーの手を借りて荷物を運び入れ、中身をとりあえず放り込み帰宅。それからダンナのおごりで食事を兼ねて飲みに繰り出した。肉体疲労のためか割と早々に酔いが回ってしまったよ。

 さて来週からは、どんな仕事をするのだろうか……