ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

大編成の練習

 今日は目を見て注意されることが多かったような気がするなあ。うーむ・・・。日程調整中で未定ながらも、お手伝いを予定されている方々が来てくださったので、今日は低音が充実していて、実に吹きやすかった。やっぱり低音がコードを支えてくれないとね。お蔭で前回までは落としていたり、こわごわ入っていたところも問題なかった。

 今回の曲目にあるMozartは意外と問題が大きいなあ。指もタンギングもテンポから置いていかれてしまっている部分がかなりある。こういう所こそ繰り返し練習が効果的なのだけれど、その時間を確保できない今は一体どうすれば良いのだろう。他の曲にもそういう部分はあるのだけれど、Mozartが一番出来ていないのが目立ってしまうんだよなあ。隣で吹いているコンミスは美しい音で吹いている。それをぶち壊すことだけは避けたい。