ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

なんだかなあ

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm

 教師である友人達が実際に呆れ困っている。本当に貧窮しているお宅に督促の電話をするのは心苦しいけれども、一方で払えるはずなのに払わないこのような親を相手にするのはものすごく疲弊すると。督促の電話を掛けるのは担任だけれども、できればやりたくないとも言っていた。

国や自治体は所得により生活保護給食費分を上乗せして支給しているが、それでも給食費を滞納する保護者も多いという。

 上乗せして払うのではなく、天引き状態でその分の納入先を学校にすれば良いのに…というのも友人達の弁。親に渡した所でダメだ、と。

 本当ならば「給食要らない」と言われたのなら給食を止めたいところだろうけれども、それでは結局子供に皺寄せがいってしまう。それこそ、子供は悪くないのに、だ。「義務教育だから払いたくない」の理由がさっぱり分からないので、誰か説明してください(汗)子供を養育、教育するつもりは無い、ということでしょうか。それって育てるべき子供なのでしょうか…。