ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

夫婦喧嘩の回避法?

仲直り(われ思ふ ゆえに・・・)から。

 時々友人に尋ねられるのだけれど、ウチは喧嘩したという記憶が無い。というか、どういう状態を夫婦喧嘩というのか、二人共今ひとつピンと来ないのだ。必要があれば意見交換はしていますけどね。感情的に言い合いをする状態を指すのでしょうか?

 で、どうして感情的な言い合いにならないかというと、おそらくネコを仲介するからかも知れません。なんか、カチンときたりムッときたりすると、私は近くに居るネコを抱き寄せて「ねえ、今の聞いたー?これこれこうだってよー。自分だってあんなんじゃんねえ」とお話し続けるのだ。しばらく続けると「あー、もう、分かったよ」と行動したり謝ったりと次の段階に進むので、これで上手く収まっているのかも知れない。あちらも対抗したい時は、もう一匹のネコを引き寄せて同じことをしている。

 ということで、喧嘩の多いご夫婦は、ペットを2匹飼うのも良いかも知れません(笑)