ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

気が散る

 どうにも集中できない。そういうときに限って、周りの音がより気になって更に集中できなくなる。私は日常生活で出るような音、例えば電話の呼び出し音とかチャイムとか車の音とか、はたまた独り言はある程度聞き流せるのだが、メロディックな音を認識してしまうと、つい耳と意識がそちらへ向いてしまい、そこで色々なことが途切れてしまうのだ。

 で、職場のつい立を挟んだ向かい側にいる人が、調子に乗っている時なのかそうでない時なのかは不明なのだけれども、時々鼻歌を歌うのだ。最低でも日に一度は歌っている。私の調子にも依るけれど、こちらもフルな状態ながらも調子に乗り切れていない時に耳が捉えてしまうと、叫び出したい気持ちになる。

 直接その人に止めてと言えれば良いのだけれど、なんとも対応の難しい人で、私はまだその人のツボを捉えきれていないのだ。ということで、我慢しているのだけれど…。はてさてどうしたら良いでしょうね。