ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

地理が苦手だった

 高校生の頃、私は地理のテストは苦手だった。でも先生の教え方が良くて(好きで)地理の授業は大好きだった。あちらこちら旅行をしているような気分で授業を受けて、でもなんだか覚えられなくてテストは今ひとつだった。種々の事情から受験で使う社会科科目は地理になってしまったけど、難関校狙いではなかったから、他の科目で補う方向で対応することにして、頑張って人並みの努力をする程度という体たらく。授業を聞いているのは好きだったとはいえ、基本的に地理に対する興味が薄いのだと思う。

 私にとっての地理という科目は受験にはいまいちで、恐らくもう少し点数の取れる科目があったかと思う。とはいえ、当時勉強していないことを理由に今勉強するかといえば、かなり考えにくい。だからこそ当時厭でもやっていて良かったと思うのだ。勉強して知ったことのお蔭で、人並みには会話についていかれるようだし、話をする中でより詳しく知りたいという欲求も出てくるし。

 …ぬるい考えですかねえ。