ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ネコの寝言

 職住接近ということもあり、昼には帰宅している。昼間は大抵ネコ達は寝ているのだけれども、最近どちらかが起きていることが多い。今日は♂が爆睡中、♀が起きてまとわりつく。♀の相手をしていたら「うぐぅ」という声がしたので声の方を見たら、♂が夢を見ているようで、尻尾の先をぱたつかせて寝言を言ったのだった。また何か続くかなあと思って眺めていたら、突然♀がパタパタッと♂に駆け寄り、頭を抱え込んで噛み付いた。うわああああ、喧嘩して暴れないでおくれよと思ったのだが、♂は「へ?」と言った感じで一瞬だけ目を覚ましてすぐにまた寝入ってしまった。♀もすぐにパタパタッと離れて、好きなところで転がっている。♀は「♂が悪夢でうなされている!」と思って起こしに行ったのだろうか?うーん、そうではないだろうなあ。このネコ達の思考がさっぱり分かりません……