ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

過ぎたるはナントカ…とも言うよ

TDLのレストラン、期限切れチーズ使い9食分提供

 期限切れって、「賞味」期限が過ぎていたとのこと。そんな大した問題ではないような…というのは無頓着過ぎますか?「美味しくないものを出しちゃった!」というのであれば、社内の反省会ネタであって公表することでもないでしょう。

 千葉県浦安市東京ディズニーランド(TDL)のレストラン「イーストサイド・カフェ」が、賞味期限を1日過ぎたモッツァレラチーズを使用したメニュー9食を客に出していたことが19日、わかった。

 TDLを運営するオリエンタルランドによると、賞味期限切れのチーズが提供されたのは18日の昼食時間帯で、コース料理の前菜「カプレーゼ」に使用された。9食は午前11時37分から午後2時3分までの間に注文されていた。

 同店は18日午後2時ごろ、チーズ3ケースを倉庫から搬入しようとした際、賞味期限が17日だったことがわかった。このため、開店前の午前9時半に搬入した1ケースを確認したところ、やはり賞味期限を過ぎていたという。