ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポスト」設置を容認=熊本市長に見解示す−厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000204-jij-pol

 少子化対策の一環としてまるきり否定することが出来なかったのかな。

 このポストの先進地はドイツだそうだが、まだ合法化されていないらしい。「子どもを引き取ろうと思い直した母親を巡り、身元を秘匿する施設側と、開示を求める捜査当局とが裁判で争うトラブルに発展したこともある」そうだ。

 虐待による死亡や数多い中絶を減らすことが視野にあるらしい。折角この世に生まれてきたのに虐待で命を落とす事態を防げるのは人道の観点からも良いけれども、中絶の全てが悪だとも思わない。中絶の選択にはそれなりの理由があるからだと思う。望まぬ妊娠を減らすには性教育の徹底をまずすべきだと思うのだが。

【参考リンク】

以下記事全文。
 熊本市の慈恵病院が、育児が困難な親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の設置を市保健所に申請した問題で、厚生労働省は22日、同省を訪れた幸山政史市長に対し「(児童福祉)関係法規に違反しているとまでは言えない」として容認する見解を示した。同市長は病院側とも調整し、設置許可について最終判断する。 

最終更新:2月22日21時1分