ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

日常あれこれ

 6月に入って5日目なのね。いつのまに…。身辺がちょっとだけバタバタして、でも基本的にはいつもと変わらない日々。6月に入ってからは、比較的早目に帰宅できているけど、これもいつまで続くかなあ。
 気付けば読みたい本と読まねばの本が溜まってきている。うーん、読まねばを優先すべきだよなあ(なにせ「ねば」なんだし)。まあ、こういう機会もそうそうないだろうから、どうせなら楽しんで読んで、頭に叩き込まなくては。
 最近、頭や神経を使ったあとに、深い眠りに襲われる。眠気なんて感じなくて、気付いたら目が覚めるくらいの勢い。長時間寝る子供だったけど、それは今も変わらないのだろう。ただ、まとまった時間を取れないから、細切れで補おうとしているのかも。
 あとは、紙をうまくめくれなくなって、資料をあれこれとひっくり返すのに、シリコンゴム製の指サックを手放せない。輪っか状で指先が出るので、そのままキーボードも打てるし、難なくページを繰れるので、仕事の効率が良くなった。紙をめくるのにイライラしなくて良いというだけでも大きい。でも、自前の指でめくれないのって、ダメージ大きいよなあ。乾燥の厳しい季節はとうに過ぎているはずなのに、未だに車のドアで火花を散らしているのは、やはり異常だよね。ハンドクリームを塗ってもすぐに掌や指先がパサパサになってしまう。トシでしょうか。ああ、自分で言っててショック。
 笛の方は、調子を取り戻すべく、これまで月一ペースだったレッスンへほぼ毎週通っている。ここしばらくは午後に予定が入っているため、午前中に師匠宅へ。とはいえ、往訪にはそこそこ時間がかかるので、レッスン開始時間次第だけど、平日よりもずっと早く家を出ていることも多い。それ以外の笛関係の活動は、可能な限り避けるようにしている。もっとも、団体で役に立てるほどまでには回復もしていないけど。とはいえ、数ヶ月前は、毎週レッスンへ通うなんてことを出来る体力も気力もなかったのだから、少しは回復してきたのだろう。でもまだまだ、土日つぶれたりとか、夜に予定が入ってくるなんていうのが頻繁だったり、とても大切なパートを担当するということには対応できないだろうなあ。ま、ぼちぼちと。
 プロフィルに載せているアドレスはヤフーのフリーメールのだけれども、それ宛にスパムメールばかりがやってくる。それでも迷惑メールの通報など小まめにやっているんだけれど、ヤフーのフリーメールアドレスを持つスパムばかり飛び込んでくる。スパムメール対策にヤフーをなんて広告を見ても、説得力が全然無い。
 なんか最近はこんな日々。たまには日常をメモしてみるのも良いかと思って書いてみた。