ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

嬰児

 本日もびっくりするニュースが。学校で出産した生徒のこと。誰も気付かなかったなんて、早産?とはいっても、体型の変化がありそうなものなんだけどなあ。

 この記事の中に「えい児」とあるので、想像はつくもののネットで調べても分からなくて、たった今自宅の辞書で調べた所。「生まれて間もないちのみご。」(小学館 新選国語辞典「常用」新版第7刷)とありました。やはりそうか。生まれて何時間後ごろまでを指すんだろうか。

以下は記事全文。
高校で出産、赤ちゃん死亡=母親は高3生徒−新潟
6月6日14時1分配信 時事通信

 5日午後9時45分ごろ、新潟県長岡市内の病院から、「女子高校生が学校内で出産し、えい児が病院に運び込まれたが死亡した」と長岡署に通報があった。出産したのは県立高校3年の女子生徒(18)で、産まれた男児は死亡した。同署は生徒の回復を待って、詳しい経緯を聴く。
 同署によると、女子生徒は同日午後4時すぎに腹痛を起こしてトイレに駆け込み、5時ごろにトイレ内で男児を出産。処置に困り、携帯電話で同級生を呼び出して事情を説明したところ、事態を聞いた校長らが現場に駆け付けたという。
 女子生徒と赤ちゃんは校長や担任、父母らに付き添われて病院に運び込まれたが、男児の死亡が確認された。
 女子生徒は当日まで通常通り登校。周囲は誰も妊娠に気が付かなかったという。