ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ごねる理由が分からないなあ

<携帯電話>離陸前に電源切らなかった組員に逮捕状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000055-mai-soci
 どうせ、空の人となったら電話は使えないんだし。なぜ切らないのだ。ごねる理由がさっぱり分からない。
 まあ、望みどおり、逮捕と相成ったわけで。とはいえ、このために30分遅刻。同乗していた方には、まことにお気の毒なことでした。
 それにしても5台の携帯って……使い分けの内容に興味津々。

以下は記事。
<携帯電話>離陸前に電源切らなかった組員に逮捕状 警視庁
6月13日13時37分配信 毎日新聞

 航空機の安全な運行に支障を及ぼす恐れがあるにもかかわらず、離陸前に携帯電話の電源を切らなかったとして、警視庁東京空港署が航空法違反容疑(安全阻害行為)で神奈川県内に住む暴力団組員の男(34)の逮捕状を取っていたことが分かった。同署は行方を追っている。
 調べでは、男は今年3月10日午後2時ごろ、羽田発宮崎行き全日空609便内で、機長が禁止命令書を出したにもかかわらず、携帯電話の電源を切らなかった疑い。
 客室乗務員が再三注意したが、男は「携帯を5台持っているので切るのに時間がかかる」「自動的に電源が入る携帯だ。逮捕すればいいじゃないか」などと怒鳴り、指示に従わなかった。滑走路に向かっていた同機は引き返して男を降ろし、約30分遅れで離陸したという。機内での安全阻害行為の禁止を盛り込んだ改正航空法(04年1月施行)後、初の逮捕となる。