ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ローカルルールなのか

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200706281108?vos=nr25yn0148002

 ニュース記事から辿りついたサイトだ。ここのイラストに違和感があった。夜間、横断歩道を人が渡るために車が止まっている。2車線に停まっている先頭車両はライトを消していて、「ルール的な」の文字と共に次の会話が噴出しでついている。

警察官「あれ〜、なんで消すのかな?」
車A 「だってまぶしそうだし」
車B 「エコですよいわゆる」

 そういえば、免許をとってそんなに時間の経っていない頃、夜交差点に先頭で停まったら、助手席に乗っていた人がライトを消すようにと言ったのだ。理由を聞き返すと、蒸発現象を防止するためだと言われ、教習所で聞いた事を忘れたのかと思って、しばらく先頭に停まったら消すようにしていた。しかしそれ以外の、例えばイラストにあるようなライトを消す理由は初耳だったので違和感があったのだ。
 その後、交差点停止中、2台目以降の場合にはライトを消すようにだの、そんなことはしなくて良いだの、人によって言うことがマチマチだった。なるほど、消す理由はあれこれあるらしい。すなわち、ローカルルールの一種なのですね。
 道交法によれば、教習で、蒸発現象については理解させなければならないようだが、その防止策として複数台が交差点停止している時にライトを消すようにとはなっていないようだ。まあ暗い方が危ないですものね。