ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

舌の根も乾かぬうちにとはこのことですが

 開発スタッフには申し訳ないと思いつつ、サービス開始早々、一応見えないようにしたはてなスター
 他の方のブログを巡回していて、時々ポチッとしたくなり、スターを表示されている方には実際に押していました。ということで、スターを押したくなる気持ちがちょっと分かりました。うまくコメントに書き表せないし、トラックバックして書くことも出来ないのだけれど、賛同したよとか心が動いたよとか考えさせられたよとか、そんな感じの気持ち。なるほどね。文字で気持ちを表すのよりも敷居がぐんと低くなりますね。その一方で、表意をスターに頼ってしまって、コメントなどに書き表すことをサボってしまいそう。個人的には具体的にコメントを頂く方が、よりありがたいと思う面のあることから、コメントすることをサボらないようにしたいと思っていますが、押すだけのことも増えそう。

 ということで、恥を忍んで(笑)表示を復活させてみることにしました。押してもらえたら、それは嬉しいと思うけれども、それを狙うことなく書きたいことを書くということにも変わりはないのですが。出始めたばかりのころは、見慣れないが故に意識してしまいそうだった自分に、無意識に嫌悪感があったのかも知れません。FavoriteとかFriendsとか、twitterぽいというかSNSぽいというかなのも、なんとなく馴染めないなあというのも。ここは閉鎖的にはしたくないですが、閉鎖的にならずにこれも使えるようになるのかしら。ちょっとその点を想像できないので、私は星を押しても、普通のコメント欄を使おうと思っています・・・なんて、これまた、すぐに変わったりしてねぇ(汗)