ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

対抗意識でもなくて

http://webcolumn.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f125.html

仮定の話ですが、私が二十歳の女子大生と付き合っているとしましょう。そしてその事実を友人、知人、職場の同僚などに告げたとしましょう。
    (中略)
もし、知人の女性が「そりゃ犯罪だよ」と言ったとしたら、彼女の本音はどこにあるんでしょうか?

 年齢差がどれだけあるかが問題ではないか。高木さんのお年を存じないのだが

中年男性が娘のような歳の女性と付き合うことが

と書かれていることから、その年齢差はあると考えてみる。

 そうすると「犯罪だよ」は、倫理的に云々とか「いい目みやがって」のような感情からの発言ではなく、理屈を超えたものではないかと思うのだ。プロフィルによると、お子さんがいらっしゃらないとのことで、もしかしたらそのような感覚が薄いのかもしれないが、もし子供のいる人だったら、自分の子供と同世代と付き合うのは、本能的に引く部分があるのではないかなあと思うのだ。それだけの年齢差があれば、身近な感覚として親や子を無意識のうちに引き合いに出してしまうように思うのだけどなあ。その点では、「そんなコドモに手を出さなくても」という気持ちはあるかも知れないですが。