ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

冷ややかな目

 先日書いた対抗意識でもなくて - ねこの日々トラックバックを頂きました。

私がうまく言えなかったことを、あれこれと書いてくださっています。是非、訪れて一読して頂きたいと思います。私も、素敵なおじさま、おばさまのすることではないと思います。「犯罪だよ」と発言するシチュエーションを、相手との距離別に書かれていますが、頷きながら読みました。
 発言小町にあったという、息子が25歳上の女性と、という相談を知りましたが、回答者のみなさんのレスを見て唸ってしまいました。なんというか、冷静な方々ばかりなのね・・・というのが素直な感想。これを読んだ翌日だか翌々日だかに、某歌い手さんの年の差婚?!のニュースが流れて思わず笑ってしまったのだが。もっともこれは誤報かもしれないそうですが、火のないところに煙は立たないよねとも思ったり。
 と、考えて、上でリンクしている「犯罪だよ」にyuinegaiさんが書かれているように

たぶん、当事者が思っているより人の目は冷ややかです。。。

を体現している自分に気付きました。ますます納得。


(追記)

「種族保存本能」だからと。男性は女性の若さを、女性は男性が付帯的に持つものが目当てで、となるのでしょうか。ふうむ。