ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

[ぼそっ」ビジネスでは使いません

  1. 「!」「ー」「〜」
  2. (笑)(苦笑)
  3. 顔文字/絵文字
  4. 2ちゃん用語/ギャル文字

 仕事のメールで上記を使うかどうか、という話です。友人へのメールではなくて…。

 この記事の筆者の職場では

最近ビジネスの現場で何気なく利用されていたりするのが「2ちゃんねる用語」。例えばニヤッとした笑いを示すといわれる「w」や、がっくりした状態を表す「orz」などは散見する(もちろん、筆者の職場環境が特殊だからだろうが)。

という、かなり特殊だと感じられる環境なので、この記事は冗談として読むべきなのだろう。

 プライベートなメールでは、上のものをギャル文字を除いて私は使う。一方で、仕事のメールの場合は、基本的にどれも使わない。どうしても目立たせたいと思うことがあって、相手とはお互いに突っ込みあいが出来るような関係の場合に、「!」を使う程度だが、これも滅多に無い。仮に立て続けに同じ人に宛ててメールを入れた場合でも、使い分けができる。仕事のメールは正座をして書く気分になるからだろうか。

 記事中にある通り、上記は相手との親密度に依存するし、距離感を感じさせるものだと思う。書かれている順番で、距離が縮まる印象もあるし、自分の使い分けも自然とそうなっている。従って、仕事の場では、どんなに相手と親しくなっていると思っても……

 ……いや、やはりこの記事にマジメに言及してはいけないのだろうな。本当に、この4つ全てが許される職場なのだとすると、その業界はやはり特殊なのだろうと思う。

 そういえば、高校教師の知人が、生徒から来るメールがギャル文字で書かれているから、頭の体操をしている気分だと言っていたなあ…。そこで、相手と自分の関係を考えた書き方を教えた方が良いのではとも思わなくはないけれど、そこは自分への親密さ(すなわち信頼度?)を取ることにして、書き方については言及しないものなのかなあ。