ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

だ〜か〜ら〜

 自動車のルームランプ、ドアを開けたら点く設定にして置いてくださいよ〜。今日も道端に停めている車のドアが開いて人が出てくるのに驚かされた。こちらは右折しているし、場所は薄暗いからそういう動きは近くにならないと分からないし、そもそもそこは駐車禁止だし…。しかも、薄暗い場所に、シルバーって良く馴染むのね。本気で怖かったです。
 点灯つながりの話。薄暗い日や雨の日の早い時間帯って、私はヘッドライトを点けることが多いです。周りを見ていると、いい加減暗いなあと思う時間帯でも点けない人っているんですよね。この場合、点灯すると周囲が明るくなって自分が見やすいというのではなくて、ライトで自分の存在を知らせるのが目的なのですよね。点灯されればこちらの目が楽だし、そうでないと近くになるまで分からないなんてこともあり得ます。自分の存在を知らせることで、相手の安全も増やしていることになるんだけどなあ。ヨーロッパ仕様と同じく、エンジン掛けたらライトが点くようにしちゃえば良いのではないだろうかと、最近思うようになりました。