ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

(株)トータルライト

 携帯番号宛先のメールで、発信者も携帯番号*1の身に覚えのないことを書いているメールがやってきました。本当にさっぱり身に覚えないもーん。架空請求でしょうね。ということで、晒します。キャリアにもちくるのがいいですかね?以下、メール全文です。

メールタイトル:(株)トータルライト


(株)トータルライトの神木と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料
期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状
未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自
宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行い
ますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります
。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、明日の正午ま
でにご連絡をください。
TEL0332557525
受付時間
午前9時30分〜午後6時
(休業日 土曜・日曜・祝日)
(株)トータルライト担当神木 迄。
尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了
承下さい。ご連絡お待ちしております。

 身元調査後に料金回収って理屈がよく判らない。

 ちなみに、「(株)トータルライト」で検索をかけると、架空請求データベースがトップでヒットします。登録はされていないようですが、そういう風に自動的に認識されるって(笑)
 メール中に書かれている電話番号で検索しても何もヒットしません。ということで、架空の会社であることは明白。

 それにしても、私の携帯番号をどうやって知ったのかなあ。数打ちゃ当たる?


(追記)2007.10.15
 コメント欄に寄せられた情報によると、担当者は私のところに来た「神木」のほか、「篠原」、「福田」もあるそうです。

*1:発信者番号:09060486623