ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

久しぶりの水族館

物凄く久しぶりに水族館へ行った。好きな場所なんだけどご無沙汰していた。印象深かったものをメモ。

エトピリカ

歩いていたら、ケースの中に鳥がいた。可愛い鳥さんだなーと思って見ていたら、水にもぐった。そして、水の中を飛んでいた。唖然とした。水の中で羽ばたいているのだ。

ペンギン?と思ったけど、どう見てもペンギンぽくない。陸にいる姿は普通に空を飛ぶ鳥だ。


後で調べて、それが「エトピリカ」という鳥であることを知った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%AB
Wikipedia

いくつかのサイトを見て回って得た情報によると、空は飛べるけど、結構な助走が必要らしい。空よりも水の中を飛ぶのが得意なのね。

このエトピリカ環境省レッドデータブックの「絶滅危惧IA類」(ごく近い将来に野生絶滅の危険性が極めて高い)に分類されているとのこと……。

マンボウ

のんびりーの代名詞のようなマンボウ、実は意外に喧嘩しやすいそうだ。体をぶつけ合うのだそうで。肉弾戦?!
ふぐの仲間なのね。それでおちょぼ口なのね。人馴れし易いそうで、飼育員さんの手から餌を貰っていた。水槽の中には9匹のマンボウがいたのだけれど、飼育員さんはちゃんと識別できるのだそうです。さすが!とはいえ、すごい。