ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ぐー、ぱー、ぐー、ぱー

http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20080111/p2

このCM私も大好きで、CMの始まるチャララン♪という音が聞こえたらテレビを見ます。そしてネコに合わせて「ぐー、ぱー」と言ってます。手が空いていたら一緒に手もぐーぱーしてます。傍でダンナが呆れてます(笑)


それにしても、この瞬間を撮るのにかなりの時間と根気が必要だったのだろうなあと思います。動物モノは大変でしょうに。このぐーぱー、id:hibigenさんと同じく私もとても気になっています。

似たような手の動きは、子猫が乳を飲むときの動作でしょうか。お腹を両手交互に押しながら飲むのですが、その時の動きがこのぐーぱーに似てます。飼い猫は気持ちが子供のまま大きくなる傾向があるようで、大人になっても飼い主に甘える時に、この動作をします。とはいえ、ここまではっきりとは、ぐーぱーって感じではないんですよね。

うちのネコを見ていると、甘える時以外にぐーぱーするのは、横になってくつろいでいる(時には眠っている)時のような気がします。「気がします」と書く位に見かける頻度はかなり低いです。

CMネコのぐーぱーは、このネコの芸なのかしら……。ぐーぱーの真実をご存知の方、教えてください!