ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

「新風舎」結局破産

自費出版大手「新風舎」が破産、印刷会社など支援断念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000316-yom-soci

http://www.pub.co.jp/s/

お知らせの更新は1月16日で止まっています。ここにある「新風舎をめぐる報道に対して」(http://www.pub.co.jp/s/singpoosha/contents_singpoosha/corp080116.aspx)の「悪徳商法」と訴えられたことに対する見解が興味深い。事実誤認なのか、確認不足なのか、説明不足なのか、誤解を招く表現だったのか。いずれにせよ、双方の意思疎通が悪かったというのは確かなようだ。

ニュース

自費出版大手「新風舎」が破産、印刷会社など支援断念
1月19日1時51分配信 読売新聞

 東京地裁は18日、自費出版大手の新風舎(本社・東京都)が申請していた民事再生手続きを廃止する決定をした。

 予定していた支援企業から17日、新風舎側に支援を見合わせる方針が伝えられ、同社側が民事再生の断念を同地裁に伝えた。これにより、今後は破産手続きに移行する見通し。

 新風舎の再建支援には、印刷会社の帆風(本社・東京都)などが名乗りを上げていたが、帆風は18日、ウェブサイト上に「新風舎の経営サイドとの姿勢に食い違いがあり、どうしても相いれない部分を埋めることができなかった」として、支援断念の方針を表明した。新風舎側も再生は困難と判断したとみられる。

 東京地裁は、保全管理人に、川島英明弁護士を選任した。19日、都内で川島弁護士が記

新風舎をめぐる報道に対して
【魚拓】新風舎 | 表現する人のための出版社

#釈明文はコピー&ペーストができないようになっていましたので魚拓を取りました。