ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

どちらがやさしい?

http://d.hatena.ne.jp/hanada_tomihei/20080117/p1から

 黒地に白抜き文字ってやさしくないよね、絶対!

実は数日間、どっちだろうと考えていました。
黒地に白抜き文字のサイトから白地に黒字(青字)へ移ると「頭がクラっとする。ガツンと頭を叩かれたような感じさえする。」ということは、やさしくないのは白地に黒字(青字)のサイトなのかなあとも思ったり。白い色は目に飛び込んできますものね。

個人的には、黒地に白抜き文字の方が文字を読みやすいと感じます。なんだか画面から離れていても読めそうな気がするほどです。しかし、長時間黒地白文字を読んでいるのも目に辛いような気もしてきます。PC画面にらめっこな職場にいますが、黒地を好んでいる人もいますし、理由を尋ねると目が疲れにくいとのことでした。この文章、試しに黒地白抜きに設定したテキストエディタで書いているのですが、なんとなく目がチラチラするような気もするし、一方で目が落ち着いているような気もしますね……。

うーん。で、結局どちらなんだ>自分