ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

クレジットカードの所有枚数

某所でクレジットカードの所有枚数ってどれくらいなんだろう?という話を読んで、はて自分はどれくらい持っているんだろう、と。

管理が面倒なので、あまり増やさないようにはしている。万一盗難に遭った時の対処を考えるとうんざりするし。カードを作った最後は約1年前、TOHOシネマズのカードでしたが、クレジット機能付は入会金、更新料無料に対し、クレジット機能無しは500円程度ながらどちらも有料とのことだったのですが、それでもクレジット機能無しを選びました。あちらこちらで何かとクレジット機能付カードを勧められますが、クレジット有と聞いた瞬間にNoと答えています。クレジットカードはもう十分なのでと言うと、勧めている方もものすごく納得されます。皆さん、同じようなことを感じているのでしょう。

それでも、財布が2つ(私個人と家のと)あるためか、それなりの枚数に。機会を見ては、使わないカードの処分をしたいと思いつつ、中々機会もなく。先日やっと偶然的に1枚処分。

家計の財布に2枚。個人の財布に2枚。計4枚か。Suicaカードをあるカードにジョイントさせて作ったけど家計カードなので、個人分も欲しいなあと思いつつ、これ以上カードを増やすのもなあと思って迷っているところ。使う機会がそんなにあるわけでもないですしね。

クレジットカードを4枚に抑えても、クレジット機能無しカードが沢山あるので、財布の中は何だかカードだらけなんですけどね・・・。

みなさん、どれくらいのクレジットカードをお持ちなのでしょうね。