ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

慎重な運転ととろい運転は違う

慎重な運転と車の流れに乗れない運転というのは結びつくのかなあ?
慎重=とろい、スピードが遅い というのでもないような気がする。


個人的には、慎重な運転というのは、周囲の様子を常に把握することに努め、気配りをしまくって、自分の取る動きが周りに与える影響を考えている運転だと思う。
前後左右に常に気を配っている運転だから、流れに乗っていても慎重な運転は可能。
結果として極端にスピードをあげることは出来ないが(ある意味当然)、それが極端に交通の流れを妨げることにはならないと思う。
逆に流れを大いに妨げるような運転というのは、慎重な運転とは言わないのではないかと。