ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

PC画面上で文書を校正するコツを知りたい

 仕事で報告書を作成する機会は非常に多い。PCを使っての作業だが、作成作業も大詰めを迎えての誤字脱字訂正を含めた文章の校正をする時には、どうして紙で見たくなって印刷してしまう。100ページを超える文書となることも少なくないので、その度になんだか勿体無い気分に駆られる。一応、作成の段階から気をつけているけれども、最終的なトーンを揃える作業は、最終段階にならないと難しいこともあるし。
 作業中の印刷については印刷具合を見るためのテスト1回に留めて、その前の作業は画面上で出来ると、紙の消費量が減るんだけどなあと思うのだが、なかなか出来ない。紙で見るのと画面で見るのと、果たして何が違うのか自分で分からないのだけれども、画面上ではなんだか落ち着かない。そして実際に、画面上のみで校正をやった場合は見落としや、今ひとつな文章が増えるような印象がある。
 画面上で校正をかけるコツってあるのでしょうか。