ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

寒さのせいではなくて

今年は足りる?東京マラソン、バナナ増やして6万本に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000036-yom-spo

昨年不足したので、バナナも含めて全体的に増量するという話。記事には

数字上は足りていたが、大会事務局によると「寒さのためにランナーがエネルギー不足となり、いつもなら食料を必要としない選手も食べたために、多くのランナーが必要とする終盤の給食ポイントで足りなくなった」という現象が起きた。

とあるけれど、寒さによるエネルギー不足ではなくて、半分お土産的に食べる人が多いからなのではないのかしら。そもそも、この規模のマラソン大会で、記録を狙う人はほとんどいないと思う。スタート時に最前列にでも陣取っていなければ記録狙いは難しいでしょうし、そこに居るのはかなりのランナーだと思う。
そうなると、観光名所を巡るコースだからと、比較的のんびりと走る人が増えると思うし、走る時間がいつもよりも長くなるということは道中お腹の空く人が増えるから食べる人が増えるし、と。
だから

浅草を通るルートにちなんで人形焼きも6000個が用意される。

とあるけれど、人形焼もとっとと無くなるような気がするなあ。

今年は足りる?東京マラソン、バナナ増やして6万本に

2月8日17時2分配信 読売新聞

 17日に都心を舞台に行われる東京マラソン読売新聞社など共催)で、栄養補給のためにコース上で供される6万本のバナナがランナーを支える。

 昨年の第1回大会で、用意されたバナナが全走者に行き渡らなかったことから、約1万8000本を増やしたものだ。

 昨年の大会のフルマラソンの部の参加者は2万6000人。用意されたバナナは4万2000本で、数字上は足りていたが、大会事務局によると「寒さのためにランナーがエネルギー不足となり、いつもなら食料を必要としない選手も食べたために、多くのランナーが必要とする終盤の給食ポイントで足りなくなった」という現象が起きた。

 腹が減っては戦が出来ぬ−−というわけで今年はバナナのほかにもレーズンが1万粒から40万粒、アンパン、クリームパンがそれぞれ1万2000個から2万個へと昨年より増量され、浅草を通るルートにちなんで人形焼きも6000個が用意される。

 フルマラソンの部には約2万7500人が出場する予定で、都庁から東京ビッグサイト区間で競う。

最終更新:2月8日17時2分
読売新聞