ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

悲しみのやり場が無いのだとは思うけど……

<割りばし死亡事故>両親が控訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000086-mai-soci

いくらなんでも、因果関係の因を間違えていると思う。控訴してどうするの。
少し冷静になる時間が必要なのではないだろうか。
ご両親の悲しみは想像が出来るけれども転嫁してもね、と思う。



子供の頃、食事中ジッと座っている時に箸を咥えて手を離したら、瞬間に両親からステレオ放送状態でえらく怒られた。
その時は今ひとつ理由が分からなかった(怪我するとか死ぬとか言われてもピンとこなかった)けど、それはやってはいけないことなんだということだけは分かった……のを思い出した。

<割りばし死亡事故>両親が控訴
2月13日18時19分配信 毎日新聞

 東京都杉並区で99年、のどに割りばしが刺さって死亡した杉野隼三(しゅんぞう)君(当時4歳)の両親は13日、杏林大付属病院(三鷹市)側に対する賠償請求を棄却した東京地裁判決(12日)を不服として控訴した。判決は「割りばしが刺さったことによる脳損傷の予見は不可能だった」と担当医の過失を否定していた。【北村和巳】