読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

療養日記023

薬無し第1日目。元気にしているが、トイレに柔らかうんちが。お尻を見たところ♂っぽい。量が多そうなのだが、もしかして便秘?トイレにある便の量が少ないような気がするのだが、食べている量が少ないからかと思っていた。もし便秘なのだとしたら、それはそれで問題。

薬を飲ませるときは、抱っこして飲ませて、そのあと少しだけど構ったりむぎゅーっと抱きしめたりして構っていたのだが、♂はそれを結構気に入っていた様子。今日になって、その儀式がなくなってしまったのが不思議らしく、自分からいそいそと餌を食べてみたり、座っていたら何やら訴えてきたりした。もしやと思って、抱っこして、薬を飲ませていたときのようにしたら(もちろん、強制的に口も開けさせてみた)、その後は落ち着いていたので、やはり儀式の無いのが不思議だったのだろう。2週間朝晩続けたら、それなりに習慣になるらしい。

私が帰宅してからだが、今日は♀が時々くしゃみをしているのが気になる。花粉症?ハウスダスト?風邪だと心配だなあ。元気そうではあるけれども。今は良く眠っているが、先ほどもくしゅんくしゅんとしていたので、上に掛け物をしてみた(過保護)。

(2008.03.12)