ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

未だに堂々巡り

以前にも書いたことのある、職場での電話の話。もうすぐ新人でなくなる新人は、未だ最初に電話を取る気配なし。これはもう、言わないとダメかしら。自分から進んでやってほしかったのだけれど。
職場の飲み会で、尊敬する先輩にぼやいてみた。
 『机に電話置いちゃえばいいんじゃない?』「とっくに置いているんですよ(苦笑)」
 『言えば?』「自分で気付いて欲しいんですけどね。というか、(現在受けている人達は)誰かに言われて始めたんじゃないですよ。入社してすぐで何とかできることって、それくらいしかないじゃないですか」『そりゃそうだね』

結局、そういう(常識的な?)ことに気付かない人なんだよ、ということになってしまったのだが、果たしてそれもなあ。結果も変わらないし。職場の事情もあって、話のもって行き方が少々難しいこともあって、自分の中で堂々巡り。

でもさ、上司が最初にとるのをなんとも思っていないのだとしたら、やっぱりそれはどうかと思うよ。