ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

グリムス続報3

はてなアイデア - ブログパーツ「グリムス(http://www.gremz.com/)」(ブログエントリーにより苗木が生長し、大人の樹になったら実際に森に植樹されるシステム)に対応して欲しい。エコはてなの必須機能では。」について、本日進展がありました。id:shimafukuroさん、コメント欄でのお知らせ、ありがとうございました。

はてなスタッフから、Perlモジュールの提出を求められていた状態で停滞していたのですが、本日id:Yuichirou氏が作成されたモジュールをはてなに送付してくださったそうです。

私も他ブログのでよければ貼り付けコードを入手していたので、お手数を掛けてしまったようで申し訳なく思います。
あとは、はてな側のチェック→実装を待つばかりです。id:Yuichirou氏には、私の素人な疑問についてお答えいただいていておりました。さらに、ちょっと調べてみた所、氏はこれまでにも数多くのはてな対応モジュールを作成されてきていたことを知り、実は心の中でモジュールを作成してくださることを期待していたのですが、結果として期待通りに作成してくださり、感謝の言葉もありません。あとは、実装されるのを首を長くして待つばかりです。

グリムスのスタッフブログの存在を、私は本日初めて知りました。それによると、かつてグリムス側からはてなへ対応のお願いをしたが受け付けてもらえなかったという経緯があったそうです。さらに、今回の対応にあたっては、グリムス側でもPerlモジュール開発の協力者を求めていたそうで、Yuichirou氏がこれに応えた形となりました。

これまで、何の接点のなかった方のお力を頂いたことが、うまく言葉に表せないのですが、嬉しく不思議な気持ちです。重ね重ね感謝申し上げます。