ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

「頑張って」に代わることの出来る言葉

を読んで、同じことに悩んでいる人が他にもいらっしゃるんだなあと共感しました。私も「頑張れ」という言葉について以前考えたなと、探して見つけたのがこちら。

「頑張れ(頑張って)」を使うのは、この言葉を発する側は、様々な想いが交錯して言葉が見つからないという状況にあるからこそだと思います。しかし、そのために、この言葉の持つ意味合いが拡がってしまって肝心な想いが希釈されてしまうのかも知れません。裏を返すと「頑張って」はある程度万能な言葉、挨拶でもあるのですね。しかし、双方が良く理解し合えている関係にいないと「頑張って」で的確に想いを伝えるのは難しいと感じています。

そのため、代わる言葉を私も探しているのですが、適切な言葉がなかなか見つかりません。少なくとも万能な言葉はなかなか。個人的には「Good Luck !」が好きですが、使うのを躊躇う場面もあります。そのため、出来るだけ具体的な事柄を取り上げた言葉になりますが、私が最近使うことの多いのは「ホニャララ(成果、朗報を聞くなど)を期待しています、お待ちしています」とか「(うまく行く)ようにお祈りしています」とかですね。表現し切れない想いも届いて欲しいと願いながら使います。それでも時々は「頑張って」の方が溢れる気持ちを伝えられるのだろうかと悩みます。

私も代わる良い言葉を知りたいです。