読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

FirefoxでYouTubeが突然再生できなくなった!

OSはVista。まったくの気分なのだけれども、普段使っているブラウザはMozilla Firefox。現在入っているバージョンは2.0.0.15。記憶が正しければ、昨晩はYouTubeを見ることができていた。

今思い返すと、心当たりはお昼にやったWindowsUpdate。どうやら失敗していたらしいService Pack 1を当て直したのだ。

先ほど、Youtubeにアクセスしたのだけれども、様子がおかしい。動画にはすぐにつながって、ダウンロード状況を示す赤いバーはどんどん増えるのだけれども、動画は最初にほんのわずかに(たった1秒足らず)動くだけで、ピクリともしなければ音もしない。赤いバーが右端に到達しても、何も変わらない。はて、そんなにアクセスが集中しているのだろうかと考える。しかし、すぐにダウンロードできているし、はじめの映像は出ているし、アクセスが集中している状況とは異なっているような気がする。

そこで、Internet Explorer 7を立ち上げて、同じ動画にアクセスすると、あっさりと音付きで動き始めた。となると、問題は、Firefoxか。

とはいえ、自らFirefoxの設定を変更したわけではなく、自分自身の意識としては、何も触っていないから変わっていないはず、というもの。困った困ったとネットを徘徊していたら、次のサイトが目に留まった。

再生できない時の様子が異なってはいるものの、原因は同じかもしれないと思い、ここの回答に書かれている次の方法を試してみた。

"Firefox で"下記のアドレスにアクセスして、Flash Playerのインストーラをダウンロードし、再度インストールを行ってみてください。

http://www.adobe.com/shockwave/download/?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash


PCを確認すると、以前 Flash Playerを入れた形跡がある。とはいえ、FirefoxMozillaNetscapeOpera用のFlash PlayerがIE用とは別にあるとのこと。おそらくFirefox用のだとは思われるのだが、ものは試しにと、再度ダウンロードしてインストールしてみた。結果、無事に、動画を再生できるようになった。


ということで、一安心したものの、心当たりがなく、謎だけが残っている。Updeateで何か書き換えられてしまったのでしょうか。