ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

SOFTBANK 電池パックプレゼント

SOFTBANK (3G?)携帯で、1年以上同一機種を利用し、かつ 1年以上 「あんしん保証パック」 または 「スーパー安心パック」 に加入の場合に限り、 1機種につき電池パック 1個を貰えるというサービスがあります。これは、ソフトバンクから自主的にお知らせしてくるものではなくて、契約者が自主的に貰う手続きを取らなければなりません。

このたび、このサービスを利用すべく手続きを取ったのですが、意外にてこずったので、ここにメモとして残します。手続きを取ってしまった私はもう使うことがないメモですが、どなたかのお役に立てば幸いです。

携帯から申し込む場合

  1. 携帯で Yahoo!に入ります。
  2. 一番下にあるメニューから「設定・申込」を選択します。
  3. My SoftaBank(設定・申込)の画面に入ったら、「ソフトバンクオンラインショップ」(下の方にあるメニュー)に入ります。
  4. ソフトバンクオンラインショップ」ページの下の方へ行くと「電池パック無料サービス」という項目があるので入ります。
  5. 同意、次へ、承諾するを選択しつつ(一番下にあります)先へ進みます。
  6. 「ご契約者さま認証」のページにたどり着いたら、項目を記入します。入力においては次のことに注意してください。
    • 「ご契約者姓名」:主回線利用者の氏名を入力します。利用者(端末名義者)ではありません。私の場合は、私の氏名ではなく、主回線であるダンナの氏名を入力しました。
    • 暗証番号:契約時に設定した4桁の番号です。
    • 生年月日:主回線利用者の生年月日を入れます。私の場合は、私のダンナの生年月日を入れることになります。
  7. 入力後、ページの下にある「次へ」をクリックすると、確認のページとなります。ここで、申込受付のメールを受け取るメールアドレスを入力します。

パソコンから申し込む場合

http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/mobile/html/to_beginner/index.html
の下の方にある「電池パック無料サービス」を選択し、必要事項を入力していきます。入力に関しての注意は、上記携帯からの場合と(たぶん)同じです。


パソコンから申し込めるのは、受付確認メールを見て初めて知りましたよ、とほほ。
手こずったのは、契約者氏名に自分の名前を入力しただの、注意書きはあったけどうっかりと読み飛ばしていたため、自分の誕生日を入力しただの……とやってしまったからでした。暗証番号この手続きは3度続けて間違えると24時間ロックがかかって手続きできなくなります(多分、一度そのページとの接続を断って再び入り直せば、それまでの誤りの回数はリセットされていたような印象があります)。ロックの掛かっている24時間の間にできなくなるのは電池パックプレゼントの手続きだけで、携帯は普通に使うことができますし、24時間たてば手続きにリトライすることができます。暗証番号の記憶に自信のない方は、暗証番号変更のページを利用して確認すると良いでしょう*1

*1:変更前に現在使っている番号を入力するため。ここも3度続けて間違えるとロックがかかります。