ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

何か違うと思う

細かな背景を知らないので歯切れの悪い言い方になってしまうのだけれど、こんにゃくゼリーを製造中止にする必要はないんじゃないかなーと思うんですよね……。
おもちなんて、詰まるつまると言われ、実際にそういう人もいるけど、毎年楽しみにしている食べ物。
はちみつは、小さな子供の身体にはよろしくないと分かってから、少しずつ周知徹底されて、親御さんは与え方に気をつけるようになって、はちみつそのものの販売は今も変わらない。

なんだか、子供が真似するからって、アニメ・サザエさんのエンディングのある場面がじゃんけんに変わったみたいだ。


以下は記事
こんにゃくゼリーマンナンライフが製造中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000012-mai-soci

 こんにゃく加工品メーカー「マンナンライフ」(本社・群馬県)は7日、兵庫県の1歳男児が今年7月に食べ窒息死したミニカップ入りこんにゃくゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造中止を決め、卸売会社に通知した。マ社品質保証室は「警告マークを大きくするなど行政に要請された改善策に応じられないため」と説明している。

【関連記事】こんにゃくゼリー:死亡幼児は兵庫県の男児 安全性問う声

 マ社によると、製造中止となるのは、蒟蒻畑(25グラム12個入り)の8種類▽蒟蒻畑ライト(24グラム8個入り)の6種類▽蒟蒻畑コンビニ専用商品(25グラム6個入り)の3種類。8日の出荷で販売をいったん終了する。製造再開のめどは未定という。

 今回の事故を受け農林水産省は、子供や高齢者が食べないよう警告する外袋のマークの拡大やミニカップ容器にも警告を表示するなどの再発防止策を要請。業界団体は取り組みを表明していたが、マ社は「時間的、物理的に対応が困難で流通に混乱を招く恐れがある」と判断したという。既に流通している商品は「商品が危険だから製造中止にするわけではない」として自主回収せず、テレビCMなどで子供や高齢者は絶対に食べないよう注意を呼びかける予定だ。

 国民生活センターの統計では、こんにゃくゼリーによる窒息死17件中3件がマ社の商品で起きている。全日本菓子協会によると、こんにゃくゼリーの売り上げは07年度約100億円で、うち約3分の2がマ社。マ社の売り上げの約9割は「蒟蒻畑」が占める。【柴田真理子、板垣博之】