読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

モーツァルトの未発表曲が演奏された!

仏ナントでモーツァルトの未発表曲を初披露
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000457-reu-ent

一体どれだけ作曲されたんですか、モーツァルトさん・・・・・・

この曲、聴きたいですね。


写真:披露された未発表曲の楽譜(2009年 ロイター/Stephane Mahe)

仏ナントでモーツァルトの未発表曲を初披露

1月23日12時41分配信 ロイター

 [パリ 22日 ロイター] オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトの未発表だった楽曲の一部が22日、仏西部のナント市で演奏された。同曲の楽譜は数年間にわたり同市立図書館に保管されていた。
 2分未満の曲を2つ組み合わせた曲は、バロック合奏団「ストラディバリア」の音楽監督であるダニエル・キュイエ氏が、バイオリンによる演奏で報道陣や友人に披露した。
 1ページだけの楽譜は、19世紀末に個人収集家によって同市立図書館に寄贈されたが、複写されたものだとみられていた。しかし、2007年にザルツブルクにあるモーツァルテウム音楽大学のウルリヒ・ライジンガー氏によって直筆のオリジナルであることが判明。同氏は、楽譜が競売にかけられた場合、20万ユーロ(約2310万円)の値が付く可能性があるとしていた。