読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

減ってる・・・

幸いにしてここ1年ほどは縁が無かったのだけれど、近所にあるということもあり、一時期非常にお世話になっていた病院のサイトを、所用があって覗いてみた。1週間の外来診察予定表を見て驚いた。お医者さんの数(開いている診察室)の数が減ってる・・・。内科だと診察室の数はそこそこ担保されているけれど(それでも少し減ってるかしら)、以前なら大体の診察室にお医者さんの名前が出ていたのに(おそらく常勤医かそれに準ずる方だったと想像しているが)、今はほとんどが「代診医」と書かれてしまっている。他の科では以前は複数開いていたのに、今は一つしか開いていないなんて状況に。
私がお世話になったことのある医師はまだいるようなのだけれど、いなくなったらと思うと、診察時に一から話さねばならないかもしれずといった点を考えても、ちょっと途方に暮れる。

こういうことになっていることを知らなかったということに、驚いてしまった。病院へ行くことがなければ、状況はさっぱり分からないですものね。入院患者だっているのに、お医者さん大変だ・・・・・・。名前の出ている医師が、病院がおうち状態になっていないといいんだけど。