ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

少量の口紅が欲しい

私は普段口紅をつけません。塗ると唇が荒れる……という経験的なものに基づきます。「荒れない/荒れにくい」がウリのものでも荒れるので、随分前に日常的に付けるのをやめました。ステージに乗るときもつけません。これは楽器に色の付くのがイヤだからなのですが、普段と唇の具合の変わるのもイヤなので、まあ遠目では分からないよねと心の中で言い訳しています。


ということで、普段はリップクリームのみつけています。幸い唇の赤みは強い方で、口紅の色合いや付きによっては、なんだか見本と随分違う色になったり、塗っていないように見えることもありますので、付けなくても極端な違和感はないのだけれど、きちんとお化粧した方から見ると妙竹林に見えるかも知れませんね。


とはいっても、年に数度は、口紅を付けた方が良いかなという場面に出くわします。運良く新商品の試供品(色見本を兼ねるため何色かが少量ずつ揃っています)をいただく機会があればそれを使いますが、そうでない時のために1本口紅を持っています。この購入した口紅、ほとんどを使わないままいつの間にか時間ばかりが経ち、最終的には品質の劣化が不安になって廃棄してしまいます。色合いの都合があるとはいえ、試供品ですら使い切ることのない人間には、口紅一本を使い切るのなんて無理です。コンビニでパレットのものを見かけることもありますが、内容の取り合わせが自分の必要性と好みに合わないことから食指が動きません。大したお値段じゃないんだから買えばいいのではとは思いますが、しかし使わず廃棄になるもののあるのは、勿体無くて気が進みません。


単色かつごく少量の口紅があれば、それで唇が荒れないものであればより嬉しいなあと最近よく思います。どこかメーカーさん作ってくれませんか。それとも、私が知らないだけで、既にどこかにあるのでしょうか。紅筆を使うのでパレットタイプで全然問題ありませんし、少量販売ならパレットになりますよね。いろんな色を使いたいと思う方にも喜ばれるのではないかと思うのですが。