読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

海外ロト宝くじ

しばらく前に、海外ロト宝くじの案内が来ました。1等当選だが最終手続きがまだなので支払いができていませんというものです。約2年前に頻繁に送られていた時期がありましたがそれ以来です。送信元、返信先はオーストラリアです。
日本では海外宝くじの販売は違法を超えて犯罪とみなされるようですし、購入もそのように扱われるようです。また、これらの海外ロト宝くじの案内に従って手続きを取っても宝くじやお金が来なければ、詐欺に遭ったというわけです。
今回送られてきたものは、全て変な日本語(別言語で書かれたものを日本語に翻訳したもののこなれていない文章)になっています。封筒に書かれている文句から案内本文から手続き書まで日本語。日本語ではないのは、返信先の宛先くらい。どのくらいこなれていないかというと、案内文にかかれている名前(スパム宛先)が鈴木太郎さんだとすると「太郎鈴木」と書かれているほどです(笑)
最終手続きのために先方へ送る情報は、なんとクレジットカード情報でした。そこから手続き金を引き落とすということらしいですが、ホントですかねぇ。