ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

拍手のルール(茂木大輔)/中央公論新社

拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術

拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術

多くの音楽に関する著作を持つ、NHK交響楽団首席オーボエ奏者であり、最近は指揮者としても活動されている茂木大輔氏による本です。最近の茂木さんは、のだめカンタービレの漫画およびドラマ制作に専門家として関わり(指揮指導なども)、のだめに関連した演奏活動も多くされています。
クラシックの演奏会の、特にプログラムからアンコールに入るまでの拍手の仕方が良く分からない、どうしてそうなるのという疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。あるいは、敷居が高く感じるので行ったことがないのだけれどクラシックコンサートの雰囲気はどんな風なんだろう、ただ棒を振っているだけみたいなのに指揮者って何のためにいるの?、どういう席がいいの?といった素朴ながら奥の深い疑問に、茂木さん独特の軽妙な言葉遣いと言いまわしで説明されています。知らなかったことを得つつ私は楽しく読みました。