ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

さて、どちら?

「自分が(こうやって)努力してできるようになったんだから、(同じように努力をすれば)あなたもできる」という理屈は、暴論じゃないのかと思ったり。少しは上達しても求められているレベルに達せなければ、努力していないのと同じになることもあるし、時間が決められていればその制限はなおさら厳しくなるわけだし。持っている素質だの能力というのは、個人によって違うわけで、不器用なことは多少はよくなっても不器用から抜け出せないこともあるのではないかと思う。

一方で、こんなことを考えるのは、逃げるための屁理屈なのではとも思ったり。

なんだか、ぐだぐだしている。