読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

国内線のない空港・・・

茨城空港の唯一の国内便であるスカイマークが9月から運休とか。国内線のない空港になるのね・・・。理由は、自衛隊による飛行制限らしい。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press100624.html

はて、他にも共用している空港があるのだけれども、そんな面倒な事態になってたっけ?と思っていたら、他の航空自衛隊基地にはないものがここにはあったのでした。観閲式。首都圏から一番近い航空自衛隊基地だからね・・・。観閲式の日は一般人が近寄れないはずだから、当然のように空港も使わないように要請されたのでしょう。ま、つまりは、飛行機を飛ばさせてもらえない、と。他にも公にできないあれこれがあるのかも知れないけれど。

利用側としては1日1便はきつい。その日は帰れないということになりますしね。スカイマークのもくろんでいた通り、1日3便位は欲しいところ。それが難しいなら、利用するのもちょいと難しいかなあ。ビジネスカンパニーとしてのスカイマークの今回の判断は間違っていないと思う。非常に残念ではあるけれど。

ま、事前調査が甘かったのかもしれないし、話し合いが不足していたのかもしれないとも思えるけれども。

しかし、観閲式がネックだとしたら、どこの航空会社も難しそうだなあ。