ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

レンジで作る蒸し魚風

テキトーに思いつきで作ってみたら結構美味しかったのでメモ。
レンジで作る蒸し魚風です。簡単。

時間がなくて、洗い物を少なくしたくて、あまり手を掛けずに作りたいと、サボるための知恵を絞りました(笑)

 

材料:
白身魚切り身(今回はパンガシウス切り身1匹分を使いました。)
ネギ 2分の1本
生姜 好きなだけ
刻みにんにく 好きなだけ
パクチー 好きなだけ
ナンプラー 好きなだけ
酒 大さじ3

作り方:
魚の切り身両面に軽く塩を振る。

ネギは白髪ねぎのように切る。

生姜も細切りや千切りに。

キッチンペーパーで水気を拭いた切り身を皿に入れ、酒大さじ3を回し掛け、生姜、刻みにんにく、ネギの順でを全面に乗せる。

ラップをふんわりかけて500Wで4分。切り身によっては生っぽさが残るかもしれないので適宜調整を。

ラップを外したら、パクチーをわんさか乗せて、ナンプラーを回しかけて、できあがり。

パクチーナンプラーの嫌いな方は、お醤油ベースのソースや中華風ソースなんかでも合うんじゃないかなーと思います。