ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

腰その後

最初に目を覚ましたのは午前4時を回ってから。寝返りをしたくて出来ずに目が覚めたようでした。就寝中でも痛みは感じているのですね。

 

悪戦苦闘して体の向きを逆にして眠ったものの、その一時間後に再び目を覚ましてしまうことに。

 

床よりもソファの方が動き易いかも知れないと思い移動。座面に横になったが、動くときは足を下ろす方向も使えて、幸いそれが痛みの軽い方向になることもあるので、少し動きやすくなりました。ソファの背や近くのテーブルも動く助けになりました。そこで再び眠って、次に目が覚めたのは午前7時過ぎ。

 

この日はフルート関係のイベントのための練習日でしたが、まだ動くのに苦労するので集団に加わるのはご迷惑をかけるだけだろうと思い、同じくイベントに参加する師匠とイベントの窓口の先生へメールを入れました。師匠から返信があり、これで無断欠席をせずに済んだと胸をなでおろしました。

 

さて、次は、腰のために何かするのか、何もしないのかを決めることでした。どうしたものかとツイートしたら、経験談が寄せられました。ネットで検索しても様々でした。ただ、「動けるようになったらできる範囲で動くように」との意見があったので、そうしようと思いました。既にノロノロと朝食の支度をしたりと動いていたので、まあ出来るだろうとも思いました。

「動ける」がどの程度のことを指しているのかは分からなかったのですが、ひとまず私は動けているのだろうということにすると、整骨院などの施術を受けても良いだろうと考えました。

幸い、友人からお勧めの整骨院を教わり、日曜日もやっていて時間を取れたので、診てもらうことにしました。予約を入れてから出かけるまでには何時間もあったので、その間は座ったままで溜めていた広報や雑誌類に目を通し、寝返りのために失った睡眠を補いました。

 

その後、整骨院へ夫の運転で行き、施術後はコストコへ買い物に行ってカートを手押し車代わりに歩いていました(本当に買い物をしていたのですが)。この頃には、夫も私の状態を理解したようで、あらゆることをやってくれたので、所在無げに座っておりました(笑)

 

本日は無事に出勤し、デスクワークなので大きな問題もなく終えました。朝には布団の中で『ノビ』を無意識にしていました。気持ち良かったです。

 

今は湯船に浸かれる日を楽しみにしています。