ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

もう5年とか6年とか

タイトルは何のことって、今使っているお弁当箱の使用年数です。台所仕事をしていて、ふと気付きました。

 

お弁当を作る切っ掛けは東日本大震災でした。それまで夫は職場の食堂を利用していたのですが、震災の影響で使えなくなり、そのまま改修などで1年程使えなくなりました。

震災直後からの停電が回復した(水道はまだ)の頃はおにぎりを、その後も夫は当時何かと忙しい日々が続きお弁当が助かるとのことでしたので、ちゃんとしたお弁当箱を購入。震災前はお昼を自宅で食べていた私もお弁当を持参することにして、当時持っていた100均で購入したお弁当箱を利用。一年ほどして食堂が再開してからも、夫がお弁当の継続を希望したことから、私もお弁当箱を新調しました。これで三日坊主に終わったら勿体無いかなあと、レジでビクビクしたのを覚えています。

 

それから毎日のように、お弁当箱を使い、今日まで来ました。このことに気付いて、「なんか、頑張ったなあ」と感慨に耽ってしまいました。

 

もちろん、明日からも使います。洗って食器乾燥機にかけて、翌日使ってと、ハードに使っていると思いますが、どちらのお弁当箱も、まだまだ頑張ってくれそうです。