ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

フルートの発表会

フルートの発表会でした。

今年は、ゴーベール のファンタジーを演奏しました。

素敵な曲なんですよ。本当に素敵な曲なんです。

 

でも、素敵に演奏できませんでした…。

 

顎がガクガク震えてしまいまして。ええ、勝手に。楽器を咥えるわけではなく、保つための引っ掛けのような支えもなく、顎と左手人差し指の付け根付近と右手親指だけでバランスのみで保持するフルートには、顎が意図せず動くのは脅威です。音を出すどころの話ではありません。

 

力でねじ伏せられるところはねじ伏せましたが、そうもいかない細かい音を並べるようなものは腕の力も抜きますので、顎に動かれると頭部管が動きまくり、息が当たるべきポイントから外れまくることになるので音になりません。仕方ない、諦めました。小節ほぼ丸っと音が無くなる、残念な箇所がチラホラ。音も含めてこうしたいああしたいがあったのに、単純に音を出すことに終始格闘することになってしまい、ただひたすら心残り。でもこの演奏は記憶から瞬殺したい。

 

顎のガクガク、仲間うちでは「プルプル」と呼んでいますが、なぜどのように発生するのかが分からないんですよ。どうしたら良いんでしょうね。なにか力のバランスが崩れた結果だろうと思うのですが。

 

まあ、とにかく次へ行きましょう。今年の目標は昨年を反省して「参加すること」だったので、目標は達成しましたし(投げやり)