ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

小麦粉の値上げ

パン・めん値上げの可能性も…日清が小麦粉価格改定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000518-yom-bus_all

 薄力粉以外の小麦粉が値上げされるというニュース。パン好きな私には聞き捨てなら無い。それ以外に、この記事の何に驚いたかって「国内で消費される小麦の9割は政府が輸入して製粉会社に売り渡している」ということだ。政府が輸入していたことを知りませんでした。

以下記事全文。
 製粉最大手の日清製粉グループ本社は22日、業務用小麦粉の卸売価格を4月以降、改定すると発表した。パン向けの強力粉と、うどんや即席めん用の中力粉は24年ぶりに値上げする。

 価格転嫁の動きが製パン・製めんメーカーなどに広がる可能性もある。

 25キロ・グラム当たりの価格(消費税は含まない)は強力粉で20〜80円、中力粉で25〜60円の値上げとなる。一方、菓子用の薄力粉は据え置きまたは、最大45円の値下げとなる。

 国内で消費される小麦の9割は政府が輸入して製粉会社に売り渡している。その政府売り渡し価格が、4月から、24年ぶりに主要5銘柄平均で現行価格より1・3%引き上げられることに伴う措置だ。